2016 NEW YORK & SEOUL

Nice to finally meet you - NEW YORK

6月 27, 2016YUKIKA




ニューヨーク5日目の朝は、ホテルからレキシントンアベニューを数ブロック北上し
ブルーミングデールズ内にあるお店へ朝食を食べに行った。

今や世界共通語となった"emoji"がこちらでは大ブームみたい。
目に入ったオシャレなショーウィンドウもemoji効果でポップなムードに。


(早速また余談だけど)
iPhone絵文字の中に、あたかも普通に登場してる三色団子やおでん、
新幹線、東京タワー、日本地図、お月見、鳥居、日本円のお札、お雛様、鯉のぼりetc...

私達は何事もなく理解して使ってるけど、海外の人は疑問に思っているらしい。

日本発祥の絵文字が世界共通の絵文字となったことから
日本の文化がそのまま影響してるんだって。









ニューヨークのスイーツと聞いて連想するもののひとつが、カップケーキ。
いろんなお店があるけど、特にこだわりがなかった私。
せっかくNYにいるんだから、とりあえず1回はカップケーキ食べたいなぁって。
そんなゆるい気持ちでサーチすると、
朝から開いててホテルから徒歩で行ける場所に有名店
MAGNOLIA BAKERY(マグノリアベーカリー)があった。

今や説明不要なカップケーキのお店。
ドラマSEX AND THE CITYで有名になり日本にも上陸してるよね。
とにかくキュートな店内にテンションが上がる。

ケーキ1つと、カップケーキ2つを買った。

"あ、あまーーーーい!!!"



甘すぎる...(笑)
完食は無理だった。。
ケーキが余計だったかな。カップケーキだけでよかったかも。

これだよね本来外国で食べるスイーツって。
予想通りの結果となり、それはそれで満足(笑)






地下鉄に乗って、今日もブルックリンへ!

Smith 9 St.で下車。
人がまばらでなんだか寂しい。

若干、大丈夫かな?っていう雰囲気が漂う...。







私達が今回やってきたのはレッドフック地区という
昨今ブレイクするんじゃないかと注目されてるエリアで
元来港町、倉庫街として存在した場所。

最近はクリエイターが集い始め少しずつ評判のお店が増えているらしい。

と聞いてはいたものの、全然人が居なくてちょっと不気味。
とりあえず、地図を見ながら歩いてみるけど...
(海外でこう感じる場所は基本的に避けるので...。)




ようやくBeard St.に差し掛かると見覚えのあるIKEAが現れ、車も少し増え、ほっとする母娘。
ここまで来たら目的のお店まであと少し。





Fairway Brooklyn(フェアウェイブルックリン)は、マンハッタンにもある人気スーパーの支店。
港町らしくロブスターがワイルドに売られていた。
それからグルテンフリーのコーナーもこんなに大きく。
健康ブームが進んでいるなぁと思う。

プライベートブランドのお菓子をいくつかピックアップしてみたけど
結局全部売り場に戻し、なにも買わず出てきちゃった。

旅先だからって無理に買うことないよね。
最近は衝動買いしなくなったなぁ。


収穫なしのまま(正直ちょっと期待外れで残念だったんだ)スーパーを出ると、
思わぬタイミングでついに彼女と対面してしまった。




自由の女神!!!
うわぁーーー♡

まさかこんな場所で正面に降臨されるなんて!
予想外の展開に大喜び!

旅行計画中、リバティ島に行くことももちろん考えたけど
今回はスケジュールの都合上諦めることに。
だけど"遠目でも良いから、ひと目だけでもお目にかかりたい"
そう思ってニューヨークに来た。

漠然とした計画だったのに、ふとした瞬間こんな真正面に現れてくれるなんて。
(しかもね、何が良いって星条旗とのコラボレーション!)

私はこれで大大大満足です。





再び次の目的地に向かって歩き出す。
人がまばらなのは変わりないけど、明らかにさっきまでの雰囲気とは違った。

可愛い看板を発見♡

ガイドブックに載ってるお店かな~?と調べると、ちゃんと書いてあった。
(ほんとにこのガイドブックは優秀!ファンになっちゃった!)

Steve's Authentic Key Lime Pies
スティーブス・オーセンティック・キーライム・パイ

フロリダ名物のキーライムパイとスウィングルが有名だそう。
スウィングルとは、ライムカスタードをチョコレートでコーティングしたスイーツで
NYタイムズ紙が絶賛したんだって。



甘そうだけど(カップケーキのトラウマ笑)せっかくだし寄ってみようとお店へ。
だけど残念ながらこの日は定休日で閉まっていた。

でもね、


お店のすぐそばで、女神様とまた会えちゃった!

You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら