COLUMNS

16 things to do before your next trip - HO CHI MINH

12月 29, 2016YUKIKA



明後日、いや、日にち変わっちゃったから、もう明日!いよいよMたんとのベトナム旅行。準備が終わったから、韓国の記事まだ書き終わってないけどちょっと寄り道しちゃう!

今年の年末年始は5日間でホーチミンへ。半年かけてひたすらゆっくり、のんびり準備しすぎちゃったせいでこの1週間バタバタだった(笑)年越し旅行はいつもより入念に予約とかしなきゃいけないから、結構大変だよね。

今回は、いつも私が出発までにすることをリストアップしてみた!


1. 飛行機とホテルをブックしよう

もちろんスタートはここから!年末年始はとにかく早い者勝ち。私たちは今回、航空会社のサイトから飛行機を、Expediaからホテルをブックしたんだ。座席指定ができるプランならこのタイミングで決めてしまうほうがベター。機内食のアレンジなどが必要な方は忘れずに。

2. ガイドブックを購入しよう

一緒に行く友達とは被らないようにしたいから、事前にどれを買うか相談するよ。ひと通り目を通した後はカフェに持ち寄って作戦会議。旅行前のこういう時間が大好き!今回は基本的な情報がほしかったから、るるぶとまっぷるを2人で1冊ずつ買ってみた。インターネットで済んじゃう時代だけど、紙の地図を手に入れるためにも必ず1冊は手元にほしい。

3. 全体のスケジュールを決めよう

朝・昼・夜に分けて、ざっくりとしたスケジュールを決める。こういうのは絶対に紙ベースがイイ。意外とアナログなのかも(笑)簡単に表を作って書き出すと一目瞭然でオススメ。私たちの1日を例にあげると、こんなかんじ。

○月×日
朝→ホテル内でゆっくり、プールとか
昼→パスター・デタム・ドンコイをぶらぶら
夜→水上人形劇、終わってから一杯

4. オプショナルツアーの予約をしよう

ツアーの予約をするのであれば、上で決めたスケジュールへ優先的にはめ込んでいくよ。ここが決まらないと他の細かい予定を決められないしね。できる限りツアーには頼らず個人で行動するのが好きなんだけど、今回は水上人形劇をHIS VACATIONのサイトから予約してみた。送迎がほしかったの。人気のオプションは数ヶ月前に埋まってしまうこともあるから、飛行機・ホテル予約の次に急ぐべし。

5. スパの予約をしよう

バケーション中のイベントとして、メインのひとつにもなっちゃうホテルスパ。室数も限られているから予約はお早めに!私たちは動くのが遅すぎて第一希望の時間が取れなかったの。幸い、代案をもらえてぎりぎりセーフだったけどね。あとはリーズナブルな町スパにも飛び込みで行きたいな。歩き疲れた時の足ツボマッサージは欠かせないでしょ!

6. レストランの予約をしよう

絶対にはずせないお店、人気のお店、ホテル内のお店は予約がベター。私たちは年末年始ということもあって、いっぱい予約しちゃった!限られた時間の中で行きたいところを全部まわるには、とにかく待ち時間を短縮したい。もちろん、その時の気分でお店を選ぶのも楽しいけどね。直接レストランに予約の連絡をするときはリクエストを伝えることも。

"できれば窓際の席がいいな"
"ソファー席があれば希望です"

叶えばラッキー!くらいに、ゆるーく期待。

7. レンタルWi-Fiの予約をしよう

必要であれば、早めに予約しておきたい。今回は東京経由で行くから、成田でピックアップのプランを予約済み。キャンペーン中に予約したからとってもお得になった!

8. 空港リムジンバスの予約をしよう

東京駅→成田空港のバスは予約ができるみたい。年末の混み合う時期だし、予約したほうが安心だよね。(それに割引もあった!)webで事前決済まで完了。予約関連はこれで完ペキ。

9. マストで訪れたいお店・マストで食べたいものをピックアップしよう

Mたんには絶対に行きたいチョコレートのお店が、私には絶対に行きたいカフェが。ベトナム料理はフォー、バインミー、チェー、バインセオを食べたいな。刺繍の雑貨を買うためにこのお店に行きたいな。それからルーフトップのバーにも。ホテル巡りもしたい。

こうやって書き出したものをエリア別に分けて、3で書き出したざっくりスケジュールに当てはめていく。予約済みのスパ・レストラン・オプショナルツアーの時間を軸に考えると、行けるタイミングは自然と限られてくるから、意外とすんなり決まるかも。

10. 細かいスケジュールを立てよう

地図とにらめっこ、そして歩くルートまで想像。もちろん、当日のひらめきで変更も歓迎だけど。7でピックアップしたマストで訪れたいお店を外さないように、おおまかなルートは決めておくほうが良い。行ったり来たりは体力も時間も無駄になるから。

11. 旅のしおり(スケジュール表)を作ろう

あとはパソコンで決めたスケジュールをまとめるだけ。細かいポイントも書いておくと便利。空港からホテルまでタクシーまでの料金とか、食べたいメニューとかね。印刷して可愛い冊子にするも良し、PDFデータにしてiPhoneに取り込むも良し!

12. 服を選ぼう

しおりを見ながら着替えるタイミングをチェック。今回は5日間の旅で11種類のコーディネート(!)観光、プール、ホテルのディナー、カウントダウンパーティーと、TPOによって変えなきゃいけないから。訪れる街の景色に溶け込むか、一緒に行く友達と並んだ時にマッチするか、それも重要。

ここまで来たら、ほとんど準備も終盤。

13. パッキングをしよう

できることなら旅の数日前にパッキングをしたい。いや、詰めなくても良いから、持ち物を引っ張り出してまとめるところまではしておきたい。(私は昨日、これで日焼け止めが残り少なくなっていたことに気付き買いに行った!)直前にバタバタしなくてもいいように、余裕を持って進めよう!

14.電子機器の準備をしよう

一眼レフ、ビデオ、GoPro、iPhoneの予備バッテリー、PCなど。前日に”充電器が無い!!!!!!!!!!”と慌てることのないように(経験談。笑)SDカードの容量は大丈夫?渡航先に合ったコンセントの変換プラグは持ってる?

15. 海外旅行保険を見直そう

絶対、ぜったい入るべし。何かあった時に自分自身がどうこうよりも、残された家族に迷惑をかけてしまうから。(超高額な支払いを負担させることになってしまうかも!)クレジットカード付帯のプランがどういったものか要チェック。必要であれば、保険会社のプランを比較してみて。

16. 外貨に両替しよう

現地ですることが多いけど、もし必要であれば事前に替えて。一部だけ日本で替えて行き、足りなくなったら残りは現地ですることも。基本的にカード派だから、現金はローカルなお店やタクシーでしか使わないけどね。


番外編:個人的にしてること

お気に入りの音楽をダウンロード
飛行機の中で聴きたいから、お気に入りプレイリストを最新のものにアップデート。

常備薬を準備
お守りに頭痛薬を。

本をピックアップ
楽しいバケーション中に読むのだから、シリアスすぎない軽目のものをチョイス。旅行記かエッセイくらいがちょうどイイ。

便名、ホテルをメモ
緊急時に備えて家族に渡すよ。どれだけ旅慣れていても、大切なこと。

お土産リストの作成
とりあえず買って適当にバラまくことは、したくない。その人のことを思って選んだお土産の方が絶対に喜んでもらえるはず!

ネイル
セルフネイル派だから必ず塗り直す。いつもより少し派手にしたくなるの。


準備自体が、すでに旅のプロローグなのかもしれないね!



You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら