2016-2017 HO CHI MINH

SAIGON - HO CHI MINH

1月 01, 2018YUKIKA

HAPPY NEW YEAR 2018!

明けましておめでとうございます。今年も一年、どうぞ宜しくお願い致します!元旦から早速勢いに乗って、Mたんと行った年越しベトナム旅行を(一年越しに)レポートしていきます!

12月30日、朝7:30。今回は東京経由のチケットをブックしたので、珍しく(国内線のみ就航している)伊丹空港でMたんと待ち合わせ。予想通りチェックインカウンターが長蛇の列で少し焦る。

無事チェックインを済ませたらお手洗いへ直行し、そのまま駆け足で搭乗。9:00発のANAで羽田空港へひとっ飛び!

一時間のフライトを経て東京に到着!とにかく時間がないから、急ぎ足で電車に乗り東京駅へ。せっかくの東京経由だからと、ここで早速お楽しみを一つ用意していたんだ。

そのお楽しみとは、AMAN TOKYOでのランチタイム!以前、ブラックアフタヌーンティーで訪れたこちらのホテル、美しい和モダンの空間に魅了され大好きなホテルに。今回はその中のザ・カフェ by アマンで “選べるプリフィックスランチ3品コース” をいただきました。

1月にバースデーを迎える私たち。4日違いなこともあって、お互いにお祝いするためメッセージ入りのデザートプレートを頼んでいたのだけど、まさかの名前を間違えられていて大爆笑(笑)

旅の序盤から、なんて優雅な時間!・・・と言いたいところだけれど、ここでもバタバタ。のんびりコーヒーを味わう余裕はなく(苦笑)なんだか旅の開始からずっと急ぎ足。まぁ、私たちの旅はまだ始まったばかりだからね!リムジンバスで日本の玄関、成田空港へ向かいます。(またゆっくり東京のホテル巡りしたいな。)

成田の電光掲示板は、大阪には就航していないキャリアや都市の表示があってワクワク!大混雑を予想して早めに空港に到着してよかった。

お互いのカードラウンジをハシゴして、「そろそろなにか食べようか!」とレストラン街を彷徨っていると、飛行機グッズのショップを発見。そう、私たちは飛行機大好きコンビなのだ。

案の定、小さなショップの中では大興奮。「どの航空会社のグッズにしよう?」「日系もいいけど、SQも捨てがたいの!」「それならもう、デザインで選んじゃえば?」と、興奮冷めやらぬまま迷い続け、気づけば小一時間が経過。食事の時間がなくなったのは、言うまでもない。物欲が満たされた代わりに、食欲は満たされないままイミグレを通過する羽目に(笑)

ショッピングが終わると急激に襲う空腹感。。。通常、お土産に買われるであろう “名菓ひよ子” をおやつ代わりに購入し、搭乗ゲートでパクパク。

夏には既に年末旅行を計画していた私たち。

■なるべく低予算で
■二人とも行ったことのない街
■素敵なホテルに宿泊できて
■のんびり過ごせる場所
■だけどカウントダウンは盛大に祝いたい

こんなにワガママな条件を “全て叶えてくれる場所” を探すため、頑張ってリサーチしていた時にMたんが見つけてくれた、東京まわりのこのルート。関空からも直行便は出ているデスティネーションだけれど、東京を経由することで大幅にコストが削減でき、更に安心の日系キャリアというのだから、こんなお得なプランはないでしょ!ってことで即決。

日系キャリアで海外へ行くのはとっても久しぶり。なんと言っても私、ANAが大好きなの!

おつまみとドリンクが出てきたのちに、ディナータイム。日系だからこその安心な機内食(お水にまで安心感を覚える。笑)をいただきながら、快適な空の旅。

さて、いよいよベトナム・ホーチミンシティーへ到着!

空港のタクシーカウンターでチケットを買い、宿泊先にはスムーズに移動。1日目は仮眠をとるだけだったから、超格安のホテルCOCO HOTEL & CAFEをブックしたよ。(2枚目の写真は翌朝撮影。)1階がファミリーマートで、コンビニの奥にホテルの入口がある、ちょっと変わった造り。

フロントの対応はイマイチだけど、値段相応かな。ただし場所は超便利!私たちがここを選んだ理由、それは翌朝移動するホテルの目と鼻の先であったから。1階がコンビニなのも安心だった。とにかくプチプラなホテルがイイって人には、そこそこオススメできるかな。

お部屋も清潔感はあり、変な匂いも特にナシ。壁や窓が薄いから、外の(クラブミュージックのような)爆音は完全に漏れまくりで、騒音が気になる人にとってはこれがネックかも。それから、バスルームは完全に水浸しタイプ(笑)スーパー使いづらい小さな洗面台を含め、ここは星ひとつかな。

さて、私たちは翌日からのお楽しみに向けて、爆音の中ぐっすり眠りましょ!