2018 SEOUL #1

FROM SEOUL - SEOUL

5月 17, 2018YUKIKA

4月末に行ったソウルレポート!

9時台の便をブックしていたから、5時半に起きて関空に向かった。この時期は早朝でも外が明るいから嬉しい。夜中に降っていた雨もギリギリ止んでくれたおかげで、スーツケースに入れていた傘を濡らさなくて済んだ。やった!

そもそも今回は、祖母と母が二人でソウルツアーを予約していたところに私が日程をかぶせてフライトをブックした流れ。だから私だけ飛行機の便も違うし、いつもの弾丸コースに祖母はもちろんついてこれないから、現地でも(食事の時は)合流したり(お買い物の時は)離れたり、半分以上は一人旅なのだ。
ということで7時過ぎに関空へ到着しチェックイン。過去最高に混んでいて、登場ゲートも人が溢れている。こういう時は本当にラウンジのありがたみを感じるね。

10分ディレイして搭乗。機内はここ最近のフライトで1番静かだったかも。(となりのご夫婦も静かでよかったー。)更に旅行には必ず持って行くbeatsのヘッドフォンを耳栓がわりに装着して、最初の1時間はウトウト・・・。残りの30分はブログの下書きを進めたり、行きたいとこリストや買いたいものリストを見直したり。そうこうしてたら1時間半なんてあっという間に過ぎ去って、韓国に到着!

事前に予約してたWi-Fiを受け取ったら、電車に約1時間揺られて合井駅へ。初日の夜に家族と合流するまでの数時間をどうやって過ごそうかなーと、お手製のスケジュール表とにらめっこしながらあれこれ考えたのだけど、韓国料理を堪能するよりもショッピングよりもエステよりも先に、ゆっくりとカフェ巡りをすることに。何を隠そう、ここ最近の韓国旅行のメインはカフェ巡りなのだ!

おひとり様で暇を持て余しては勿体ないからと、今回はPCも持参で来ちゃった(笑)各カフェで1時間ずつくらい滞在できたらいいな。旅先とは思えない贅沢な時間の使い方。そう、ソウル旅はこれくらいがちょうど心地イイんだ。

空港からのアクセスありきで考えたファーストカフェは、合井駅から徒歩圏内のbeforegray(ビポグレイ / 비포그레이) 路駐の多い少し乱雑とした路地に、突如現れるシンプルおしゃれなお店。

ひとつひとつの家具がおしゃれだし、なによりグレーのインテリアが大好きだから、店名どおりいろんなところにグレーが散りばめられているのも大好物。テラス席も気持ち良さそう。

ラウンジでビスケットふたつ、そして飛行機でパンを食べたけど、良い感じに空腹だったからドリンクとケーキをオーダーしてみた。

Instagramでメニューを調べていた時に「美味しくないわけがない!」とメモしていたドライバナナの乗ったコーヒーの画像を見せて、「これありますか?」ってオーダーしたからメニューの名前が分からないけど、(レシートにはyellow latteと書かれている)このドリンク、もうめちゃくちゃ美味しいの!!“バナナラテ”という表現が一番近いかな。まずはそのまま飲んでみると、ふわっとしたクリームの下にほろ苦いコーヒーが。そこでスプーンでぐるっとかき混ぜてみたら、全体が甘くなって私好み♡

それからケーキはキャロットケーキにしてみたよ。そんなに甘くないから、このドリンクと相性良いかなーと思って。予想通りアッサリしていてバナナラテとの相性抜群!

私は本当にちょっとだけしか韓国語を話せないのだけど、注文の時に美人な店員さんがとっても優しく話しかけてくれて・・・こういう時はせっかく海外に来ているから積極的に会話してみることにしてる。「旅行?」って聞かれたから、「そうです、今日、というか今来たばかりなんです。笑」って。まさか韓国に上陸した足でそのまま来たとは思っていないだろうけど(爆笑)

しかし改めて勉強しているわけじゃないから、一向に上達しない私の韓国語。。。学生時代みたいに検定受けたり目標がないと、なかなか、ね。6月のハングル検定の日はすでに別の予定が入ってるから、次のチャンスは秋かな〜。

とにかくここのカフェ、めちゃくちゃおすすめ!!!空間もゆったりとってあるから人口密度は高くないし、男性のお客さんも多かったからカップルでもファミリーでも比較的入りやすいと思う。

あーしばらくここから動きたくない。って実は今この文章、ここでお茶しながら現在進行形で書いてるんだ(笑)もうひとつ行きたいお店が徒歩圏内にあるからそろそろ移動しなきゃいけないんだけど、居心地が良すぎるから出たくない!(BGMまで私好みなんだから、もう!)こうやってタイムスケジュールみたいなのを意識させられると、やっぱりツーリストだなと感じてしまう。。。泣

さて、後ろ髪を引かれつつもbeforegrayから約10分歩いて辿り着いた次のカフェ“SAINT IVES COFFEE COMPANY”は、ビルの二階にあるよ。日もよく入るし、白の家具で統一されているから店内はとても明るい。

事前リサーチでミルクティーが美味しそうだなーと思っていたら、あったあった、ボトル入りのミルクティー!さっきコーヒー(ラテ)を飲んだばかりだし、紅茶くらいがちょうど良いよね。ケースにミルクティー3種類と抹茶ラテが並んでいて、「ミルクティーのパッケージが違うけど、全部同じ味?」と聞いたところ、オリジナル・ベルガモット・シトラスと違うそう。なるほど、じゃぁオリジナルで!

氷の入った紙コップも一緒に提供してくれたけど、まだ少し肌寒い韓国でキンキンに冷えたドリンクを飲む気はしないので、ボトルにストローをそのままさしていただきます!うーん、濃厚だけど甘ったるくなくて美味しい。(と言ってもシュガーは入っているとのことだから甘めだよ)日本人にもとっても馴染みのある(リプトンっぽい?)テイスト。カフェのドリンクにしては400mlと量が多いけど、ボトルだから余っても持ち帰りできるのが良いよね。

私に続いてソウル入りした母と祖母は、これから(こんなに肌寒いのに笑)ピンスを食べに行くそう。(ピンスは韓国のかき氷ね。)そのあと集合して夜ご飯をを食べに行くから、そろそろ私もホテルのある明洞へ向かおうかな。明洞に宿泊なんて何年ぶりだろうか・・・!江南、弘大、梨泰院、漢南洞などは土地勘も比較的あるからもう地図を見ることもあまりないのだけど、明洞だけは・・・何度も行っているはずなのに、迷路のようでサッパリ(笑)じゃ、PC閉じて向かいまーす!(2018/04/24 16:15 ソウルより)