2016 NEW YORK & SEOUL

24/7/365 - NEW YORK

7月 01, 2016YUKIKA




1853年にニューヨーク市が農地を買い上げ、人工的に作り上げたセントラルパークは
完成までに20年かかったそう。

南北4km、東西800mに広がる巨大な公園は数々の映画やドラマの舞台にもなり、
都会のオアシスとして市民にとっても欠かすことのできない癒しの場所。

せっかくの晴天だから、私達も散策してみることにしたよ。










セントラルパークの名所で通ったところ

-ストロベリーフィールズ
 ジョン・レノンが生前愛した散歩道。
 妻オノ・ヨーコがデザインした記念碑には献花が絶えないらしい。

-ベセスダ・テラス
 円形広場に噴水がある。映画のロケ地としても有名。(SATCでも使われてたね!)

-ボウ・ブリッジ
 ザ・レイクにかかる橋は、公園内で最も美しい橋だと言われている。

-ベルヴェデーレ城
 1800年代に造られたお城で、セントラルパークを一望できる。
 "ベルヴェデーレ"とはイタリア語で「すばらしい眺め」という意味なんだって。
 私達も上まで登ってみた。



最高のお散歩日和。

リスやカモを眺めながら、とてもゆったりとした時間の中で
観光客っていうことを忘れたように...のんびりと過ごすことができたよ。


春になったら、デリで買ってきたワンプレートのランチを芝生で食べるのもいいよね。
夏になったら涼しくレンタサイクル。
秋は紅葉の中を優雅に馬車で散策。
冬はアイススケート場で遊ぶの。

季節によって過ごし方がいっぱいあって、本当に素敵な公園。






そのままセントラルパークから5番外へ抜けると、そこにはあの有名な美術館が。

The Metropolitan Museum of Art "Met"
メトロポリタン美術館

メットの愛称で親しまれ、200万点以上の作品を所蔵する世界最大級の超有名美術館。
今回は時間の都合上中を見る余裕がなかったから、1階にあるギフトショップだけ覗いたよ。

そして、忘れずにココで写真も。



"Move down a couple steps."

(みんな、gossip girl観た?! 一通り旅行記終わったら、ロケ地の記事も書くね!)



まさにドラマgossip girlの舞台となったアッパー・イーストサイドとはこの辺り。
桁違いのリッチな人々が生活している世界有数の超高級住宅地。
各アパートの入口にはベルボーイや専属の運転手が立っている。

そんな世界に迷い込んだ観光客(笑)



"Breakfast at Tiffany's"で
オードリーヘップバーン演じるホリーの家と設定されていたアパートもここに存在する。
50年以上前の映画なのに、そのままの形で。

ニューヨークにはこのように古い建物が現存してるの。

今もここで生活している方がいるので、前でひっそりと写真を撮らせてもらった。
(本当は階段にものぼりたかったんだけどね。haha)


都会の中に存在する高級住宅地は、
こんなに便利なところにありながらも別世界のように静かで穏やかな環境だった。



そろそろカフェで休憩したいな。
レキシントンアベニューを南下しながら手軽に入れるお店を探す。



たまたま見つけたショップ、Neil's Coffee Shop。
典型的なアメリカの小さなダイナー。
うんうん、良い!雰囲気あるよね。

いかにも"アメリカ"ってかんじの食事を美味しそうに食べてる人たちで賑わってた。
オムレツとか、ソーセージとか。
yelpで調べてみると、ワッフルやパンケーキもあるみたい。
朝食を食べに行きたくなるようなお店かも。


(ドリンク1杯ずつでちょっと申し訳ないけど)
予期せぬタイミングでこういうお店に入れたから嬉しいな。


最終日の夜は、少しお洒落なレストランへディナーを食べに。

予約してたレストランには地下鉄に乗って向かうよ。


ACE HOTEL NEW YORK(過去記事)

1日目に宿泊してたホテル内にあるレストランBreslin Bar & Dining Roomへ。

ミシュラン一つ星を獲得したガストロパブは大人気で予約必須!
(私達は宿泊した時にフロントで予約を入れてもらったよ)






■APPLE COBBLER/BROOKLYN BRAMBLE
カクテルで乾杯。アルコール強め。

■peter's point oysters with dill pickle juice
ニューヨークオイスター!
牡蠣大好きだけど、私は広島の牡蠣のほうがうんと好き...。
独特の生臭さがあって、しかも真ん中の容器には大嫌いなディルが(笑)
ニューヨークオイスターってどこもこんなかんじなのかな?
次は是非とも有名なグランドセントラルにある牡蠣のお店で食べてみたいところ。

■メニュー名忘れちゃったお肉
これに関しては本当に本当に美味しくて...
口に入れた瞬間からとろけて無くなるの。
もうこれには感動。"美味しい"のヒトコト!

■Scotch egg
yelpで調べたら人気みたいでオーダーしたScotch egg。
半分にカットすると中から半熟でトロトロの黄身が登場。大好き!

■ナンみたいなもの(?)
ちょっと足りないよね~って最後に一品追加してオーダーしたのがこちら。
カレー味に近いスープにブレッドを浸して食べると美味しい。

■HOUSE MADE CREAM OR SORBET(SEASONAL ASSORTMENT)
デザートとして小さなソルベをオーダー。
ちょうどパイナップル味の時期だった。ひんやり冷たく、お口直しに最適!


牡蠣以外は(笑)全部、本当に美味しくてペロッと食べちゃった。
特に2品目のお肉!スーパー気に入った。
うーん写真見てたらお腹空いてきたぞ...


もちろん最後に、大好きなコーヒーもね。


この日ここでディナーをとったもう一つの目的は
エースホテルのロビーで毎週開かれるライブ。


前も記事にしたんだけど、素敵なロビーで行われるの。
スケジュールはホテルの公式ホームページでチェックできるよ。


ライブといっても、ロビーでの過ごし方は人それぞれ。
演奏をじっくり聴く人もいれば、おしゃべりを楽しむ人たちも。

もちろん、エースホテルのロビー"イコール"と言っても過言ではない
Macをカタカタしてるフリーランサー達もね。


ニューヨーク最後の夜に、大好きなホテルに戻って来れて嬉しい。

眠くなるまで堪能したら
"今の"ホテルに戻ろう。




雪が降ってきた。



You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら