2019 SEOUL #1

梨泰院の夜

12月 19, 2019YUKIKA


この日は計画的夜更かしの日。そのために梨泰院のホテルに移ってきたんです(笑)朝もゆっくり起きたけれど、さらに1時間ほど仮眠をとることにしました。旅行中はお昼寝の時間を確保することが多いかも。もはや既に夜ですが。

少しの仮眠があるだけでこの先のコンディションが大きく変わるので、潔く休んでしまうことが大事。



スッキリ目覚めたらメイクタイム。女子旅のこの時間が大好き。お天気に恵まれてそんなに寒くなかったので、日本とは変わらない格好で出歩けました。足元なんてストッキングにパンプスで通常運転。

一軒目はハンティングポチャ


22:30頃の梨泰院(イテウォン)。とりあえずご飯だね〜と歩いていたら、お店の人に声をかけられました。


ハミルトンホテルの裏の通りにある「어썸포차 감성주점(オーサムポチャ)」。「ポチャ」とは飲み屋屋台のことを指すのですが、いわば居酒屋みたいなものですね。ネオンがすごい。文字が読めなければ、真ん中のハートと言いちょっと胡散臭さを感じるかもしれません(笑)

そしてハートに書いてある「ハンティング」の文字。ハンティングポチャがナンパ居酒屋であることは知ってはいたんですが(日本で例えると、クラブと相席居酒屋の間のようなイメージが近いでしょうか?スイッチバーみたいな。決して危険な場所ではない)、そういうのはちょっと違うんだよな、普通にご飯を食べたいなぁと思いつつ覗いてみると、店内は意外にも落ち着いていたので、とりあえず入ることに。


みんな普通に飲んでいますね。どうやらここのお店は3フロア構成になっているようで、上の階はクラブのようにDJブースがあったりするみたいです。


グレープフルーツ味のソジュで乾杯!少しずつMたんがお酒を飲めるようになってくれて、私は嬉しいよ。

オーダーしたのは辛いチャンポンと、チーズの粉がかかったポテト。韓国の夜はジャンキーなものが食べたくなりますね。チャンポンは結構辛かったので、Mたんはヒーヒー言いながら食べていました。梨泰院価格(コスパはあまり良くない)ですが、まぁこんなもんでしょう。グルメとしてお勧めできるお店ではありませんが、現地の若者に混ざりたい方はぜひ。

生ハムメロンで乾杯


同じくハミルトンホテル裏にある「LAZY CAT」に移動しました。洋メニューなので日本と変わりません。ちびちびと飲みながら話に花を咲かせました。


生ハムメロンはやっぱり安定で美味しいな。

梨泰院MADEへ侵入


梨泰院エリアで賑わいを見せるクラブ「MADE」へ。

数年前、韓国のクラブに重ねて通っている時期がありました。当時、一番のお気に入りだったのは新沙にあるシンドローム。韓国好きの方なら知っている方も多いかもしれませんね。超有名アイドル達もプライベートで来ていました。

日本のバブル時代を経験していない私にとって、当時の韓国のバブリーなクラブ文化に度肝を抜かれました。平日でも埋まるテーブルに、クラブの中にあるプール、放っておいてもどんどん注がれるアルコール、そしてモデルのように美しい人たちとボディコン。異世界が楽しすぎて、一緒に行った友達と「人生のピークだ」と叫んだこともあります(笑)

その時代に比べると、ここ数年で随分とカジュアル化が進み落ち着いたのではないでしょうか?それでも日本のクラブとは全く違う世界なので、経験してみるのは面白いかも。色々注意は必要ですが。


韓国のクラブへ行く方へ、個人的なTipsを。

◾︎ビジュアル重視。人気のクラブではバチバチにキメていないと、入場できないことがあるのは有名な話。

◾︎基本的に殆どの方はバッグを持っていません。荷物は全てロッカーに預けます。私は手にケータイを握るだけ。ポケットに入れて落としたら怖いので、永遠に手で握りしめています(笑)ちなみに、リップは下着の中へ(笑)

◾︎お金を持ち歩きたい方にオススメなのは、紙幣をスマホケースに挟む方法。

◾︎テーブルの上に平気で立って踊るのが韓国のクラブスタイル。ばらまかれている紙ナプキン(ティッシュ)は滑るので、本当に注意してください。

◾︎テーブルでもらえるお酒は甘くて飲みやすく美味しい。でもしっかりとアルコールなので注意して!

◾︎お手洗いは汚いからびっくりしないこと。

◾︎テーブルに呼ばれた時、私はまずはじめに「韓国語わかりません」と(韓国語で笑)伝えるようにしています。そうするとだいたい「何人ですか?」「日本人です」「おぉーそうなんですか!大丈夫ですよ」とアレルギーのない人たちかどうか判断できるのでおすすめ(笑)この段階で言語の問題等でコミュニケーションが取れない方はどちらにせよ会話が厳しいので、お断りしています。

◾︎そもそも、呼ばれたから行かないといけない…ということはないです。行きたいテーブルだけ行けば良いので、選んで大丈夫です。

◾︎個室VIPルームなど、もし怖くて行きたくない方ははっきりと断ってくださいね!非常識に距離が近い方などにも「シロヨ!(嫌です)」で伝わります。外国なので、はっきりと言わないと伝わりません。

しっかりと気をつけていれば韓国の夜遊びは最高に楽しいし、親切な人も多いです。経験上、英語を話せる方も日本に比べると格段に多くて、失礼なく普通にお話を楽しめる人も沢山います。トイレでは韓国人女性と使ってるコスメの話でコミュニケーションをとったり、日本が好きですよと話しかけてもらったこともありました。


そんなこんなで朝の5時頃まで楽しんで、爆笑しながら歩いてホテルに戻りました。やっぱり立地が便利すぎる、梨泰院ハミルトンホテルです。

そういえば、寝る前にMたんが謎の歌をずっと唄っていて、怖かったな。普段あまりお酒を飲まない分、いつもよりちょっと多めに飲んだだけでシュールでめちゃくちゃ陽気になるMたんはとてもレアで、私は大好き。ちなみに、グウェン・ステファニーの「Rich Girl」っていう曲らしい。2004年発売。え、古っ…。

▶︎ソウルの他の記事はこちら

You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら