2016 NEW YORK & SEOUL

MoMA - NEW YORK

5月 14, 2016YUKIKA





"芸術に触れる日"

それがこの日のテーマだった。


ずっとずっと、行きたかったニューヨーク近代美術館
The Museum of Modern Art (MoMA)へ。

時間はたっぷり取ってあった。
気の向くままに、アートに触れてみよう。




















(個人的に目にとまった作品たち)


2004年に完成した建物は日本人建築家の谷口吉生氏のデザイン。
建築デザインのフロアには、日本人の建築家にフォーカスされたブースもあって、
改めて自分と同じ日本人が世界で活躍していることを知り
全然関係ないのに少し嬉しかった。

20万点の作品を所蔵するMoMAには
ピカソ、ゴッホ、モネ、マティスなどの超有名作品もあり、
ミーハーな私でも知っているものが沢山あったよ。

地下1階から6階まで、ジャンルや時代ごとにまとまったフロアを練り歩き、
時間を気にせずアートに触れる贅沢な時間。

楽しかった。
正直芸術のことはよく知らないけどね。
旅先でこうやってゆっくり過ごすことは、なかなか無いかもしれない。

ただ流し見をするんじゃなくて、
ガイドブックで有名な作品のことは勉強してから見たほうがうんと面白くなるからオススメだよ。




全フロアを見た後は美術館内のレストランでドリンクだけオーダーしてちょこっと休憩。
超ハードな母娘の旅では、疲れる前に休憩するのがポイント。

美術館内にはブックストアとオリジナルグッズのお店があって
最後に記念になるものを買おうと意気込んでたんだ。

このカフェで使われていたランチョンマットが可愛かったから欲しかったんだけど
残念ながら全く同じデザインはなかった。(旧デザインなのかな?)

時計を買おうか、コースターを買おうか、文房具を買おうか...
散々迷った挙句、本当に欲しいものじゃないならやめようと決心して
抱えていた商品を全部元あった場所に戻して退散(笑)



美術館の近くにあったLOVE sculptureで記念撮影も忘れずに。


芸術でお腹がいっぱいになっても結局食べなきゃ力は出ないわけで、
高層ビルの間を歩いてお目当てのランチのお店へ。

メリディアンホテルのロビーに隠れる通路を進むと
その先にひっそりと佇む隠れ家バーガーショップ

"Burger Joint"





見つけられずホテルのスタッフに聞いてようやくたどり着いた店内は、
壁はやんちゃな落書きでびっしりだし高級ホテルとは思えないインテリア!

口コミで人気になり2号店もオープン、今や有名店に成長したショップだそう。

"せっかくのアメリカだし2回はハンバーガー食べたいね"と渡米前から話していて
数あるバーガーショップの中から見事私達に選ばれたお店(笑)

チーズバーガーとフライドポテトをオーダー。
焼きたてで手作り感溢れるバーガーは、パテまで美味しい!
ボリュームたっぷりだけどシンプルな味わいで食べやすく、ペロリと完食しちゃった。



さぁ、ニューヨークに来て2日目だけど、まだまだ飛ばすよ。

これから夢のような夜が待ってるんだ!

You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら