2018 SEOUL #1

One Spring Morning - SEOUL

6月 23, 2018YUKIKA



2日目の朝。

のんびり一駅分歩いて朝食を食べに行った。2009年秋、初めて韓国旅行をした時にも3人で行った武橋洞プゴグッチプ。ここは老舗の干し鱈スープ専門店で、市庁が近いこともあってか店内はサラリーマンで埋まっている。専門店なので席に着いた瞬間オートマティカルにスープが運ばれ、ものの20秒でテーブルセッティング完了(笑)



白いスープに干し鱈、お豆腐、卵、ねぎが入っているのだけど、「エビの塩辛を入れてもいいよ」とのことだったのでちょっとだけ投入!ネギはごはん用とのことで、お米の上に乗せて一緒に食べてみる。塩ダレのような味で(ごま油なのかな?)ごはんにとっても合う!

キムチを入れなければ、スープ自体に辛さは無くアッサリ。普段は朝食にバナナくらいしか食べない私も、朝からモリモリお箸が進む。このお店には9年ぶりの来訪で、味もすっかり忘れていたから新鮮な気持ちで楽しめた。老若男女いける味だと思うから、明洞あたりに宿泊している人にはおすすめ!








二人と別れて、私はそのまま安国駅まで地下鉄でGO!駅からすぐのところにあるカフェ“Layered”で食後のコーヒーブレイク。エスプレッソクリームミルクと、アールグレイのスコーンにしたよ。



まず、なんと言ってもエスプレッソクリームミルクのクリームのボリューム!!!全く溶けない濃厚なクリームが甘くて美味しい。しばらくの間はスプーンですくって味わい、後半はエスプレッソと混ぜていただいたよ。なかなかボリューミー。


いろんな種類のスコーンが並んでいたけれど、アールグレイが大好きなのでこれに即決!日本人の感覚的にはかなり大きめだから、二人でシェアするくらいがちょうど良いかな?と思いつつ、サクサク系で軽く(ボロボロになってお皿に散らばる系の、笑)甘くないので、案外ペロリといけちゃうかも!上にかかった茶色のソースからもアールグレイがしっかり香り、白の粒々トッピングが食感の良いアクセントになっている。


天井からも明るい光が入り、モーニングにぴったりのカフェ。朝から営業しているから、朝食はサクッと済ませたいって人にはもってこい!元々スコーンが好きだし、また機会があれば行きたいと思えるお店だった。



すぐ近くにあったinnisfreeはショップ名がハングル表記なのね。(買ったものはこちら)ものの5分でお買い物を終え、2人と待ち合わせしている清涼里駅へ向かいます。

You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら