2015 PENANG & HONGKONG

E&O - PENANG

10月 22, 2015YUKIKA


The Premier Hotel East of the Suez
"スエズの東の最上のホテル"

憧れのEastern & Oriental Hotelにチェックイン。
かつてヘルマンヘッセやチャップリンなども訪れたホテル。
"E&Oホテルで過ごすこと"自体が今回の旅のメインの一つでもあったよ。



常に格式高いホテルを好むわけではない。
みんなは何を基準にホテルを選ぶ?
立地、ランク、部屋の広さ、新しさ、歴史観、雰囲気、予算
プールにこだわるかもしれないし
お部屋からの景観を好むかもしれないよね。

私は水回りが清潔であれば基本的にオッケー。
正直、お部屋からの景観はあんまりこだわらない(時によるけどね...)
デザイナーズも好きだけどコロニアルも好き。

だけど一つだけ言えることは
やっぱりこだわりのホテルに泊まると帰国してしばらく経ってから旅のことを思い出した時に
ホテルで過ごした一瞬一瞬がすごく鮮明に思い出せるということ。
宿は、旅の思い出の大きな一部分になるんだね!

今まで泊まったホテルで特に強く記憶に残っているのは

・ハプナビーチプリンスホテル(アメリカ ハワイ島、コナ)
・マンダリンオリエンタル(マレーシア、クアラルンプール)
・新羅ホテル(韓国、済州島)
・ザ ミラ(香港)
・ラスイート(日本、神戸)

系統はバラバラ。

ハプナビーチはとにかく私がハワイ(離島)に求める雰囲気をそのまま再現してくれたような
あのリラックスムードはハワイならでは
ハワイにしか出せない独特なものだと思う。

マンダリンは大都会のど真ん中だったのに強い記憶があるな。
お部屋のインテリアは濃い木目基調の家具で温もりがありながらも
都会らしいラグジュアリーな雰囲気があって
フロントやロビーラウンジのスタッフのサービスや
朝食の美味しさ・ビュッフェの種類の多さなど総合的に見て最高だった。

済州島の新羅ホテルはなんと言っても広大な中庭が最高!
歩くのが大好きだからお散歩タイムは本当に気持ちよかった。

ザ ミラは入った瞬間に衝撃を受けたかな、デザインに。
ロビーの香りや、フロントスタッフの制服もオシャレ
五感で"あ、イイ"と思った。

最後にラスイートは神戸女子に大人気のホテル。
何度かここで女子会をしてるんだけど、機会があれば是非泊まってみてほしい。

うーん。。。
いつの間にか話がどんどん違う方向にいってるから戻すね。笑


本館
HERITAGE WING, PREMIERE SUITE


私達のお気に入りは本館のプール。
2日間、プールサイドで居眠りした。
なんて最高なんだろう。
晴れてくれたことがなにより嬉しい♡
プールは夜になるとライトアップされてきれいなんだって。

予約していたアフタヌーンティーをいただきにホテル内レストランへ。

"1885"
ホテルの創業年からとった名前。

アジアのビーチ旅行では欠かせないアフタヌーンティー
今回の旅ではここと、もう一ヶ所。
E&Oのアフタヌーンティーはスイーツよりもサンドイッチのほうが
美味しい印象が強くの残ってるかも。




お食事繋がりで翌朝の朝食シーンを。
よくあるビュッフェスタイルで正直食事内容はそんなに記憶に残ってないけど
テラス席のロケーションが良かったな。
すぐ向こうが海。


とにかく極上のホテルライフだった!
全然時間が足りなくて、満喫しきれなかったというのが本音。
お部屋でも比較的ゆっくり過ごしたけど
バスタブも使えなかったし(足湯だけでもしようと思ったんだけど)
ソファでゆっくり寛ぐこともテラスでただ波の音を聞くっていうこともできなかった。
あぁ...思い出すとこのホテルでしたかったことがまだまだ沢山あるな!


SEE YOU.

You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら