2016 NEW YORK & SEOUL

PERFECT MORNING - NEW YORK

6月 21, 2016YUKIKA

ニューヨーク4日目。

朝食を食べるまでに少し時間がかかりそうだったから、
前日にホテル横のドラッグストアで買っておいたヨーグルトを食べながら仕度した。

この旅で何度も乗った地下鉄の運賃は、一律$3。
7days乗り放題パスも検討したけど、結局何回乗るか分からず1回ずつ買うことに。
(振り返ると、やっぱり乗り放題パスを買っておけばよかったなぁと思った)

ガイドブックに別冊で付いてた地下鉄地図が大活躍。

到着したのはBrooklyn Bridge City Hall駅。
憧れのブルックリンブリッジを歩いて渡ることにしたよ。

まだまだ寒い3月のニューヨークで、少し春を感じる空気感。

晴天で3月にしては温かく、沢山の人がウォーキングを楽しんでいた。

こんなに素敵な場所で、日課のようにランニングをしている人も。
私からしたら映画の世界同様であるこの橋の上を毎日走っているなんて。
あぁ!なんて羨ましいんだろう!

ブルックリン方面へ歩きながら時々振り返ると、
マンハッタンの高層ビル群がどんどん遠くなっていく。

早朝のウォーキングはなんとも贅沢な時間だった。

ブルックリンに到着したら、タクシーを拾い目的のレストランまでブランチを食べに行くことに。

"FIVE LEAVES"

地元の方に愛される超人気店のため、約1時間待ちと言われた。
名前を伝え、ただそこで待つのも時間が勿体ないから
後で行く予定だったコーヒーショップへ先に行くことに。

とにかく天気が良く、地図を片手にふらふらと歩くのもまた良い。
(朝のお散歩って本当に清々しいよね)

窓から通りを眺めるネコちゃんや、気になるパン屋さんを発見。
何度かニューヨークに来ていたら、もう少し時間にも余裕が出てきて
こういう通りすがりのお店にふら~っと入れるようになるのかな。

ブルックリン発ブランドのサードウェーブコーヒーは、魅力的なブランドがいっぱい。
その中でも行きたいなぁと思っていた候補のひとつがここ、
Cafe Grumpy(カフェ・グランピー)だった。

2005年、当時は未開発だった工業地区に誕生し
今では市内6ヶ所に展開されている人気店だそう。

コーヒー大好き母娘が、今回ニューヨークで飲んだ数々のカフェラテの中で
一番美味しいと思った。(なにがどう美味しいとかって説明はできないんだけどね)

丁寧に淹れてもらったカフェラテを半分店内で頂き、
残り半分は再び歩きながら飲むことに。

再びFIVE LEAVESに戻りしばらく待つと、ようやく席へ案内された。

ガイドブックによれば、ニューアメリカンにオーストラリアのアクセントを加えた料理が人気らしい。
屋外の席まで超満員。

私達がオーダーしたのはリコッタパンケーキとシリアルの上にフルーツがどっさり乗ったもの。

かなりボリュームのあるパンケーキには、メープルシロップをかけて。
元々シンプルなパンケーキが好きだから、タイプな味で美味しくいただいた!

一番好きな食べ物は、どんな料理も差し置いてフルーツなんだ。
朝からこれだけ沢山のフルーツが食べられて幸せ。
(日本じゃなかなかこれだけいっぱいは食べられないよね)

雰囲気の良いレストランで地元の方に囲まれて、大満足なブランチタイムだった。