2018 SEOUL #1

Dongdaemun - SEOUL

6月 18, 2018YUKIKA


お宿は明洞にあるHOTEL SKYPARKⅡ。ここは昔家族で来た時に一度泊まったことがあるんだよね。明洞に宿泊なんていつぶり?!だったけど、やっぱりイイかも。夜まで明るいし、コスメショップはなんでも揃ってるし!(あとはグルメだけが課題・・・。)

地下鉄2号線の乙支路入口駅まで徒歩ですぐだけど、私は4号線の明洞駅、1号線の市庁駅までも歩いちゃう。各路線へのアクセスのよさも重要だよね。

ホテルで母と祖母と集合!事前にLINEを送っていたのに全然見ないんだから、いきなり娘が現れたと驚いていた(笑)





私の祖母は韓国に来るたびここのタッカンマリを食べるようで、今回も例外なしに向かったよ。初めて1階のテーブル席に案内してもらえてラッキー。今まで何度か2階のお座敷で食べたことがあったのだけど、お座敷はお腹が苦しい!ということに気づいてからはテーブル狙いなのだ。



席に着くと自動的に運ばれてくるタッカンマリ。そこにまずはトック(お餅)を追加する。これが本当にモチモチで美味しいんだよね。それからタレはセルフで調合するシステムなのだけど、私はなにより元々の味が大好きで、このニンニクたっぷりのスープをひたすら飲み続けるからタレはあまり使わない(笑)鶏肉だって、少しはタレにつけてみても、結局途中からはそのまま食べちゃう。




そして絶対に外せないのがククス(うどん)の追加。実はタッカンマリ、鶏肉よりシメのおうどんが好きだったりする。日本のうどんよりは少し固めかな。おうどんとスープ、これがもう止まらない!!!鶏を食べ終わった後にうどんを入れるのが普通だと思うのだけど、私がこの澄んだスープが好きだから少し早めにうどんを入れてもらい、最後にキムチをお鍋に投入!祖母はこのキムチで赤く染まった後の味が好きらしく、最年長にして一番食べていた(笑)


早めの夕食を終え、平和市場をまっすぐ歩く。(完全に風よけの通路として使っているけど、これがまた寒い日にはありがたいのよね。笑)


DOOTAに到着。ここは言うまでもなく東大門のランドマークだよね。私が初めてソウルに来た2009年から、本当に色々と変わったなぁ。昔はここも「カッカジュセヨ(まけてください)」OKだったし、夜中も日本人がいっぱいですごく活気があった気がする。

今は現地の人か中国の人が多くて、全て値段表示がつき(これは個人的に買い物しやすくて助かる)免税店も入った。全体的にキレイになったよね。だけど昔のような活気はない気がする。


お目当ては4階にある“No Brand”。韓国の大手スーパーマーケットの“E-MART”のプライベートブランドだから安くて質の良いものが多く、今とても人気なの!日本で例えると、イオンに行くとトップバリュの商品が沢山売っているよね。そのトップバリュだけを集めたお店みたいなもの!




小さなコストコのような店内。そして香りもコストコ・・・うん、きっと陳列されていたダウニーの香りだな?(笑)ところどころに、なぜかダウニーのようなNoBrand以外のものも売っている(笑)

買った物はこちらこちらで紹介しているので見てね。

コスパもいいし、パッケージも可愛くておしゃれだからお土産にも喜んでもらえそう。また行きたいなー!高速ターミナルにも入ってるよ。(ここも後日行ったのでレポートします。)






ふたりが「百味堂でソフトクリーム食べるけど、どうする?」と言うので、せっかくだから私も一緒に行ってみた。もうしばらく前にブームになったこの“FATTORIA 1964 百味堂(파토리아 1964 백미당)”は、有機農ソフトクリームが美味しいと有名になったお店。

普通のミルクと豆乳、コーンとカップからそれぞれ選択できるようになっていて、なかなかのボリュームだからカップ2つを買って分けることに。(2つともミルクにしたけど、ここは片方を豆乳にすべきだった。)

ミルクの味がすごく濃くて、これは本当に美味しい!日本は美味しいソフトクリームが沢山あるから舌が肥えているということもあって、“今までで一番!”と驚くようなものではなかったものの、むかし近所にあったひとつ500円くらいする「牛乳やさんのソフトクリーム」と打ち出していたこだわりソフトと同じくらい美味しかった!結局は素材が大事なのだろう。濃厚なものをイメージしていたら案外サラッとしていて、夏はクリーム系を避けがちなのだけど(ん、私だけか?)これからの季節にもおすすめ。


ここで二人と別れて、お一人様ショッピングタイム!まずはDootaの中にあるオリーブヤングから。いつも旅行で持ち歩く小さなノートの中には、お買い物リストがずらり。



ここで書いたインナービューティー系の食品をゲット!ずらりと並んだ商品、健康食品と思えないくらいパッケージが可愛くて迷ってしまう。







一旦Dootaを出て、お次は問屋さんめぐり!NPH、apm luxe、team204、それから初めて見つけたアクセサリー専門店とかね。個人的にはapm luxeが好きなのだけど、小物以外は基本的に1枚単位で買わせてもらえないし、交渉もしんどいし(笑)ここでの戦利品はなし。team204で靴、NPHでバッグも見たけど欲しいものが見つからなかった。


結局Dootaへ戻り、見つけた瞬間ひとめでビビビときたお店へ吸い込まれるように入っていった!お店の名前はDINTだよ。(買った物はこちらから)


最後にLOTTE FITINのダイソーに立ち寄って、(欲しいものは売り切れていた)終電よりも少し早めにホテルへ戻った。東大門は今や中国人の聖地。どこを歩いても中国語で話しかけられ、結構アウェイ感を感じるけどそれが逆にラクだったりもする。お買い物中に話しかけられるの、あんまり好きじゃないから(苦笑)


帰りに立ち寄ったコンビニで、ウユシリーズの限定「桑の実」味をゲット!ブルーベリーヨーグルトみたいで美味しかった!こうして長い1日が終わりました。やっぱり韓国、慣れてるからラクだなー(笑)

You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら