2015 PENANG & HONGKONG

TWO FACES - HONGKONG

11月 06, 2015YUKIKA

香港に来たからといって必ずしもアジアらしい食事をしないといけないわけじゃない。
旅行中は固定観念を捨てて"食べたいものを食べたいときに"のスタンスで。

2日目の朝はおしゃれカフェでアサイーボウルを食べたよ。




外の席で人間観察しながら。
犬の散歩がてら立ち寄ったり、日課のようにカフェで待ち合わせたり。
常連さんが多そう。
だけどここだけ見ると本当に西欧かと勘違いしちゃうね。

今日は一日かけて香港島を散策するよ。


おそらく殆どの人が想像するであろう"香港"のイメージがそのまま残ってる地区と


大都会、香港。


中国でもなくイギリスでもない。
いろんな歴史を経て出来上がった、これが香港の姿。


私は気になったことはすぐに調べる癖があるんだけど
香港を調べてみるとこれまた面白いの。

・ロンドン、NY、東京に並び、世界的に重要な国際金融センター
・低税率、自由貿易を特徴とする重要な資本サービス経済
・通貨の香港ドルは世界第8位の取引高を有する
・世界有数の一人当たりの所得を有する
・半面、先進経済諸国有数の所得格差も存在する
・スペース不足により高密度な建造物の需要が生じ、世界で最も垂直な都市の中心
・高密度な空間により公共交通機関の利用率は90%を超え、世界第一位
・約1万4千人の日本人が住んでいる
(ウィキペディアより)

うーん、なるほどってかんじ。




1904年に開通したこの2階建てトラムの車両は
世界でも他にイギリスとエジプトにしか残っていないらしいよ。
色とりどりの車両がポップでとっても可愛かった。
有名ブランドから日本企業のSONYまで、
重要な走る広告塔となって大通りを走っていたよ。


このへんで、ちょっと休憩。


あの有名なマンダリンホテルは香港発祥のホテル。
以前クアラルンプールのマンダリンオリエンタルに宿泊した時に
アフタヌーンティーがとってもよかったから、
ここ香港でもせっかくだから食べてみたい!と今回日本から予約をして行ったよ。

一歩遅れて出て来たスコーンが、焼きたてサクサクのフワフワで最っ高だった!
今まで食べたスコーンでナンバーワン。
スイーツももちろん美味しかったのだけど、スコーンの記憶が強すぎて。笑
さすが元イギリス領なだけあって、香港はアフタヌーンティー天国なの。

ペニンシュラ
インターコンチネンタル
マンダリンオリエンタル

今まで香港内3つのホテルでいただいたけど三種三様。
また香港を訪れる時もアフタヌーンティーは欠かせない。

You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら