毎日50万人が利用する全米最大規模のターミナル。
数々の映画の舞台となったGrand Central Terminal(グランドセントラル駅)は、
マーケットやレストランも備えた巨大な駅。
階段を上り、少し高くなった場所からしばらく眺めていると
コンコースを行き交う沢山の人たちが。
これだけの人が、いろんな目的を持ってニューヨークに来る。
切符を買わなくてもホームに行けたからしばらく眺めていると
ちょうど発車するところだった。
ダッシュで駆け込む人が沢山いるのは日本の風景と変わらないね。
gossip girlを観た人なら分かるはず!
第1話のはじめ、セリーナがニューヨークに戻って来たシーンは
ここグランドセントラルで撮影されているよ。
(今度SATCやgossip girlのロケ地特集も書こうかな!)
構内には有名なオイスターバーが入っていて、
今回狙ってたんだけどタイミングを逃して行けなかったのが残念だった。
世界の中心ニューヨークに来たら夜景は外せない!
いくつかある夜景スポットの中から私達はロックフェラーセンターの展望台
"Top of the Rock"をチョイス。
かなり迷った。
エンパイアステートにも行きたかったし、
去年オープンしたばかりのワンワールド展望台にいも行きたかったからね。
だけど、正面にエンパイアステートが見えるらしいと聞き
迷いに迷った結果Top of the Rockに決めたんだ。
事前にwebでチケットを予約。
サンセットの後、暗くなっていくところを狙って18:45にした。
直前になると人気の時間帯は売り切れることもあるから、早めに予約がbetter!
ちょっと早めににロックフェラーセンターに着いた頃、
疲れも出てきて外のベンチでうとうとしてたらまさかの雨が降ってきた。
よりによって、なんでこのタイミングで...ショック...。
とりあえずビルの中に入って、時間になるまで列に並ぶ。
雨が降ると日にち変更ができるみたいで(これは有難い制度)
"日にち変える?"とスタッフに言われるも、
他にも予定がギュウギュウで別日にするのもなんだし強行突破することに。
なんだかなぁ~さっきまで降ってなかったのに。。晴れ女なのにな...
しょんぼりしながら時間になったから入場して、
観光地でお馴染みの、背景に夜景を合成してもらえる写真を1枚撮られて。
(どうせ買わないしって思って適当な笑顔で済ませる)
よく分からない短編のムービーを見て、ようやくエレベーターで展望台へ。
夜景は雨が降っても空気が澄んで逆にキレイかもね!
キラキラして良いかもしれない!ってプラス思考で外に出てみる。
うそ...雨がやんでる!!!!!!!!!泣
キャーキャー言いたいの我慢して静かに喜ぶつもりだったけど
隠しきれない笑みと嬉しすぎて止まらないシャッター(爆)
間違いなかった、これぞニューヨークの夜景。
言葉が上手く選べないんだけど、
スカイツリーみたいな"超高層"ではないから、
ビル群が目の前に迫ってきてて
未だニューヨークにいるってことにイマイチ実感がなかったのに、
ようやくここに来て"あぁ、今NYにいるんだ"ってことを思い知らされる感じ。
青から群青、いつの間にか黒へ変わって行く空と、
暗くなるにつれて逆に光で明るくなったんじゃないかと思わせるような、
無数のライトが織り成す景色は圧巻。
地上259メートル。
70階建てのGEビルの屋上、69階、67階の3つが展望台になっていて
マンハッタンを360度見ることができるんだ。
エンパイアステートの逆側にはセントラルパークが広がってる。
晴れた日には、なんと128キロ先まで見えるそう。
夜景だけじゃなくて、昼間の景色も絶対魅力的だよね。
この写真に写っているのはビルを完成させた職人さんたち。
この瞬間、どれだけの達成感を感じているんだろう?
とにかく私は、味方してくれた天気のおかげで大満足。
有名なスケートリンクも健在。
ウィンタースポーツにとにかく苦手意識がある私は滑る気もなく眺めるだけ。
夜景のおかげでパワーが漲ったのか、
疲れてるくせに50stから28stのホテルまで歩いて帰る懲りない母娘(笑)
ニューヨークはオシャレなレストランや話題のバーも多いけど、
スタバでブルーベリーマフィンとカフェモカ、
それから適当に入ったメキシカンのファストフード店CHIPOTLEでタコスをto goして
ホテルの部屋で食べる夜食も悪くない。
0 comm