2016 NEW YORK & SEOUL

Lucky us! - NEW YORK

6月 25, 2016YUKIKA




ウィリアムズバーグは、歩いてるだけでも楽しかった。
大好きなコーヒーの飲めるカフェも点在してるし、
こぢんまりとしてるけどおしゃれなショップがたくさんある。



敢えてのダークな写真で。
(なんだかこのグレイッシュな雰囲気に、もくもくと上がる煙さえかっこよく思えて)

有名なボードウォークからのマンハッタンビュー。

ボードウォーク...
小学生の頃から好きだったボードゲーム、モノポリーの中でしか聞いたことのなかった地名。
ここだったんだ。
またひとつ、自分の目で本物を見れた。






地図を片手に、気の向くままに歩いてみる。

途中見つけたMINI MALLの中には複数の小さなショップが集まり
日本人観光客の姿もちらほら。

独特の雰囲気を醸し出しているお店や、良い香りのする石鹸のお店

私達のような観光客が喜ぶ、"NEW YORK""BROOKLYN"とプリントされた商品を扱うお店まで。

ブルックリンらしい、ユニークで本当に小さなモールだった。


まだまだ、まだまだ、
ウィリアムズバーグにはたくさん行きたいところもあった。

だけど疲れ切る前にマンハッタンへ戻ることにして、ようやく慣れてきた地下鉄に乗る。

途中まで順調だったんだけど
どうしたことか、どこかで乗り換えを間違っちゃったみたい。
とりあえずUnion Square駅で一旦下車することに。

"そうそう、日本で下調べをしてたはずなのに
昨日立ち寄るのをすっかり忘れてたお店があったんだ。
このエリアにあるし、せっかくだから寄っていい?"

"いいよ、行こう"

基本的に私が行きたいお店は全部OKしてくれる母。




STRAND BOOKS(ストランドブックス)

1927年創業。
写真、映画、アートなど、少し珍しいジャンルの本がずらりと並ぶ。
古本も多いけど新書もちゃんとあるよ。

それから、本以外に雑貨やお土産が大人気の少し珍しい本屋さん。

雰囲気が好きで、思いがけず母と別行動→長居。
お互いに欲しいものをじっくり選んだら、
カゴにいっぱい入った"候補たち"を見せ合って最後に相談。

"これ可愛いくない?"
"お母さんもこれ見てた~カワイイね!"

(ここで買ったものはこちらの記事こちらの記事へどうぞ!)

そして本もちゃっかり1冊買った。
(もちろん洋書だけど、読めそうなレベルのものを選んで...)



いつしかおなかもペコペコに。
ディナーを目指し5th Ave.をまっすぐ北上
しばらく歩くと目的のお店に辿り着いた。



今、日本でも話題のShake Shack(シェイクシャック)

マンハッタンにも数店舗構える人気店だけど、たまたま近かったこの店舗に来てみてビックリ。

"公園の中にあるの?!"
"しかも屋外なの?!"

何を隠そう、シェイクシャックはここマディソンスクエアパーク(公園)から始まったお店。
私達の下調べが足りない中、たまたま本店に来れたということを後で知った。

2001年、公園内の屋台カートでホットドッグを販売。
美味しいと噂になり、約4年後このような形で店舗を構え、バーガーショップとしてスタートしたそう。
だから今でもお店のコンセプトは"道ばたのバーガースタンド"なんだって。


チーズが大好きだから、もちろん"シャックバーガー"をオーダーしたよ。

お世辞抜きで、これは美味しい!!!!!

サイズは割とコンパクト(アメリカ基準だと)でペロリと食べちゃう。
きっと男性だと1つでは足りない...?!
ポテトもサクッと美味しく病みつきに。

滞在中もう一度食べてもいいなって思っちゃった。

3月の夜、屋外は流石に寒かったけど
もう少し暖かくなった頃、夜空の下で風に当たりながらこんな場所で食べられたら
どれだけ美味しく心地よいんだろうって。

是非、ニューヨークでシェイクシャックへ行くなら
ここマディソンスクエアパークに行ってほしい!



地下鉄を間違ったから行くことのできたブックストアとシェイクシャック。
これも何かの縁だったのか、引き合わせてくれたとしか思えない。

私達ってツイてる!

You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら