2019 SEATTLE & PORTLAND

世界の大学めぐり【ポートランド州立大学】編

3月 08, 2020YUKIKA


旅の定番となっている「世界の大学めぐり」。ハワイ大学、ニューヨーク大学、ソウル大学、ブリティッシュコロンビア大学(バンクーバー)、カリフォルニア大学バークレー校、香港大学。過去にも様々な大学に行ってきましたが、今回ももちろん行ってきました、「ポートランド州立大学」です。



ポートランドの街並みを見たかったので、徒歩で行ってみました。上り坂も多いですが、歩いたことでこんなにポートランドらしい建物にも出会えます。こちらは「アーリーンシュニッツァーコンサートホール(Arlene Schnitzer Concert Hall)」という、ポートランドのアイコンのひとつ。わざわざ写真を撮りに行く方も多い場所のようですね。


さて、そこからさらに歩くと、ポートランド州立大学の看板が出てきました。街に馴染んだキャンパスです。


私たちが一番に目指したのは、世界の大学めぐり定番の「BOOK STORE」。早速入ってみましょう。






ロゴ入りグッズが沢山!ここからはもう、隅から隅まで見てまわります。地下もありますが、PSUならではの商品は基本的に1階で展開されていました。スクールカラーはグリーン。グレーの商品も多いですね。


必ず買うのは大学名の入った服。部屋着としてはもちろん、近所のカフェやスーパーくらいならこれで堂々と出かけます(笑)スポーツメーカーとコラボレーションしているものも多く、意外としっかりしているので使えます。


ちなみに、帰国してから買ったトレーナーを着てスタバで作業をした日。私が選んだのはスポーツウェアブランド「チャンピオン(Champion)」とのコラボレーションだったので、袖にチャンピオンの刺繍入り。ほら、使えるでしょ(笑)



以前から気になっていたステンレスボトルのハイドロフラスクもずらりと並んでいました。調べたところ、こちらのブランドはオレゴン州発祥だったのですね。ハワイのブランドだと思っている人も多いのではないでしょうか。ポートランドは州税もかからないですし、買うなら今だということでピンク色の大きめサイズをゲットしました。

ハイドロフラスク、すごいですね。朝入れたドリンクが夕方までずっと温かいので、今や毎日オフィスで手放せないアイテムです。本当に買ってよかった。


ショッピングに燃えて休憩したかったので、大学敷地内のカフェ「Best Baguette」に入ってみました。ベトナムのサンドイッチであるバインミーの看板が出ているカジュアルなお店で、ドリンクが充実しています。



ひっきりなしに学生が出入りしていて、お店の人も忙しそう。



フレッシュストロベリースムージーと、ウォーターメロン(すいか)ジュース。カフェといってもテイクアウトに特化したお店なので、横にあるちょっとした広場の隅にひとつだけ置いてあったテーブル席に腰掛けました。



大学内をうろうろと歩き回ってみましたが、緑の多い、明るいキャンパスという印象です。街に馴染んでいるのでキャンパス感は薄く、子どもも行き交うような街でした。

これからも「世界の大学めぐり」は続きます。


▶︎ポートランドの他の記事はこちら

You Might Also Like

0 comm

お仕事のご依頼はこちら