エースホテル京都には「Stumptown Coffee Roasters/スタンプタウン コーヒー ロースターズ」の日本一号店がオープンした |
▶︎【エースホテル京都】宿泊レポート(1) お部屋とロビー編はこちら
エースホテル京都には1つのカフェと2つのレストランがオープンしました。ステイホテルで全て堪能してきたのでレポートします。「Stumptown Coffee Roasters/スタンプタウン コーヒー ロースターズ」
アメリカ・ポートランド発の「Stumptown Coffee Roasters/スタンプタウン コーヒー ロースターズ」日本一号店がエースホテルにオープンしました。スタンプタウンといえばニューヨークやポートランドのエースにも入店しているので、同じようにエースとタッグを組んで日本にもやってきてくれたのですね。嬉しいです。
スタンプタウンはサードウェーブコーヒーの先駆けとなったブランドです。サードウェーブとは「From seed to CUP」と呼ばれる、産地・農園を生かして美味しいコーヒーを淹れるシステムのことを指します。詳しくは、先日ポートランドにある1号店へ行った時のレポートに書いたのでぜひご覧ください!
▶︎サードウェーブコーヒーの先駆け。ポートランド【スタンプタウン コーヒー ロースターズ 1号店】
勿論ポートランドから運ばれてきた豆も売っています。パッケージは日本仕様に変えていると店員さんが言っていました。
コーヒー以外のドリンクも並んでいます。中段の真ん中と右はカップケーキ。
美味しそうなペストリーは小粒で日本サイズ?
購入したものは店内かエースホテルのロビーで飲食できます。
簡単な朝食をかねてオープンと同時(朝7:00)に行ったので、まだ人が少なく落ち着いた雰囲気のホテルロビーでいただくことにしました。やっぱりスタンプタウンのラテは美味しいです。
カップに入っているのは「ほうれん草とベーコンのセイボリーシフォン」。「甘くないシフォンケーキですよ」と教えてもらったので買ってみました(本当に全く甘くない!)。ピリリと効いた薬味がなんとも京都らしい一品です。少し塩辛くて欧米で好まれるセイボリーのスタイルですね。
右は爽やかでとても美味しかった「柚子&レモンドーナツ」。小さめですが、ずっしりしているので満足度は高くリピートしたい一品です。
ドリンクチケットをいただいていたことを忘れて普通に購入してしまったので、午後にもう一度行きました(笑)
次はテイクアウトカップでモカ。チェックアウト後だったので、ロビーの長テーブルで作業をしながら飲みました。これぞエースらしい過ごし方です(笑)
開業からしばらく経って少し落ち着いた頃には、日本のエースホテルもここでコーヒーを楽しみながら日常を過ごす人が増えるのでしょうか。「エース」と「日本」が掛け合わさると、どのようなカラーが生まれるのか楽しみです。
0 comm